thetraders

THE TRADERS

矢印

Mail Magazine

TheTadersとつながろう!
ご登録いただくと、各トレーダーや投資研究の情報、TheTradersのニュース、
配信コンテンツや塾、eラーニング等の新着情報などをお届けします。

ABOUT US

「THE TRADERSとは?」

THE TRADERSとは?

株式、日経225先物、FX、オプション、
商品先物などなど時間や季節に応じても
最適なトレード対象がいろいろある事に気づきました。
そして各分野で、それに精通し極めている人達がいることも知りました。

そして極めている人達は、そのスキルを常に尖らせていました。
要するにゼネラリストはいないという事、
浅く広くではなく、狭く深く尖っているんです。

まだあまり世に出ていない技術もそこにはあります。
しかし、それは「本物」です!

最高顧問 泉 幹

The Traders

投資の世界、トレードの世界には無数のノウハウ、方法論があります。
それは資金やライフスタイル、または感覚的な違いもあるでしょう。
しかし、極めた人達のノウハウはどれも素晴らしいものでした。

極めたトレーダー、研究者の人達のノウハウを
皆さんへご紹介させて頂いております。

  • サムネ1
  • サムネ2
  • サムネ3
  • サムネ4
traders

TRADERS


まずトレードを始めようとした時に、株やFXからトレードを始める方が非常に多いです。
そして、まず本を読みます。
ネット上で講座開設を行い、テクニカルチャートで分析してスマホなんかで注文を出すという感じですね。

非常にお手軽に今やトレード出来る環境が整っています。
多少口座開設なんかでつまづく人はいますが、誰かにフォローされながら1回トレード(売買)すると、
ほぼほぼ注文を出すという感覚は掴んでしまいます。

ただ、このトレードできる状態とトレードで儲けるというのは、まったく違います。

儲ける為には、やはり儲ける仕組みを実践しないといけないわけです。

しかし、いきなり実践でトレードすると、すぐに大きな損失を食らいます。
大きなお金を失うと、落胆し自暴自棄になり「トレードなんかもうやらない」と逃げてしまいます。

これは、すべて自分で招いた結果です。いきなり何の練習もせず、戦場にでたのですから。
なんでも、そうですが練習をしないと上手くなりません。
私の時代は、それを訓練と言っていましたが、最近はトレーニングと言うようです。

練習とは、何度も繰り返して覚えるといういう事です。
覚えるというのは、考えて動くというのではなく、勝手に体が動く状態をいいます。
人間には、すごい機能があって、出来ないと思っている事でも、繰返し繰返しやっていると出来るようになります。
考えて動く状態から、考えないでも動く状態にする事が出来ます。それが練習=トレーニングです。

トレーニングが重要な事は、みなさん十分わかっていると思いますが
、 トレードにおいてトレーニングが重要であることは、理解されていますでしょうか?

大きく分けると2つの点が重要と感じています。
1つは、全体イメージがつかめるので、想定外の事が想定内になってくる、です。
事前にシミュレーションでトレーニングを積むと、今まで経験しなかった場面に遭遇します。
そこを試行錯誤し経験を積みます。精神的な余裕もこれで得る事が出来ます。
2つ目は、迷わなくなる、です。
トレーニングを積むと自分の中に基準が確立していき、迷わなくなります。
基準が出来るという事は、いろいろな場面で臨機応変に動けるという事です。
迷わなくなるという事は、自分を信じる事が出来ている状態になっているという事です。

この「全体イメージ力」と「迷わない」という2つを手に入れれば、
おのずと判断力が強化されトレードのパフォーマンスは上昇します。
そしてトレードが簡単に見えてきて、物凄く楽しくなってきます。それにはトレーニングが必要です。

しかし、このトレーニングですが1つ難点があります。
実はトレーニングを1人で実行する事は、至極難しいという事です。

そして、
トレードが上手くなるために最も重要な事は、トレードの「トレーニングコーチをつける」という事です。
みなさんが小中高大と学校に通ったり、学習塾にいったり、家庭教師をつけるのは、コーチをつけているという事です。

日本人の特性で「自分で何とかする」という美学があります。
自分は自分の力で世の中を切り開く、なんて言う人がいますが、笑ってしまいます。
逆に、そんなに甘くないよ、と思ってしまいます。

私はこの考えは非常にナンセンスだと思っています。

よく考えて見て下さい。
幼少の頃から今日があるのは、いろいろな人が自分をコーチしてくれたからです。
なぜ言葉をしゃべれるのか、それは周りの人がしゃべっている言葉を聞きながら真似して覚え、誰かがフォローしてくれたからです。
人間の全ての行動は誰かにフォローされ、あるいはコーチしてもたらう、という中で繰り返し覚えてきたものです。
先人の知恵を伝授されながら、人はさらに新しいものを創っていきます。

0から1と作り出すと良く言いますが、そんな事は嘘です。
0なんてどこにもありません。そこには何かの真似が必ずあります。
そして先人の知恵を借りたり、アドバイスを受けたり、コーチを受けたりして、全てが出来上がっていきます。

是非トレードで成功したいという気持ちがあればコーチャブルになってください。
コーチャブルとは、コーチを受けても良いという姿勢です。
決して受け身ではなく、積極てきにコーチを受け入れ話を聞く体制を持つという姿勢です。

出来る人、伸びる人は常にコーチャブルです。
人の話を聞くという本当の姿勢を持った人は、かなりカッコいいと思います。

そして、良いコーチを選ぶという事が最も重要です。
ゆえのTheTradersなのです。
サイン